クリスクロスタイマー

http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/training-menu/201405262359.html
インターバル・タイマー:無酸素運動容量クリスクロス(2m+30sインターバル)−じてトレ

練習メニュー

今週、正直練習はしたものの、メニューどおりにできたかというと、全くさっぱり。

昨日などL3:20min×2を途中で投げ出し、L6:1min×6は完全にオミットしてしまう始末。

土曜はSST クリスクロスとL6を9本

頑張ってこなさねばな。

FTP更新

先日の仮のテストで152Wと出たFTPだが、

流石に低すぎね?

という思いがあったのだが、

昨日の練習で、20分の平均が172Wと出たので、FTPを164Wに更新した。

WKO4のmFTPは166Wと出てる。2Wぐらいは誤差の範囲としてこれを信じていいかな。

8/20に実施予定のFTPテストの目標も170Wに上方修正しておく。

しかし、過去FTPが230W(タイムからの計算)もあったというのは今の状態からはちょっと信じられん。(2011年のデータをWKO4で見ると250Wを越えててさらに信じられん)

パワープロファイル

自転車界隈でよく言われるところの『脚質』をWKO4では『phenotype』と表記されている。

『パワートレーニングバイブル』p89にあるパワープロファイルテストはまだ実施していないが、過去30日の分析結果は『Pursuiter(パシューター)』だそうだ。

先週分だけだと『All-rounder』と出る。

乗鞍を頑張っていた2011年はどうだったか見てみると、『TTer』と出た。

俺はやっぱりタイムトライアルのスペシャリストでありたい。

wko4の用語集

 

mFTP?

sFTP?

RAMP?

WKO+であまり聞き慣れない用語が色々あったので、ググってみた。


WKO4 Terms and Definitions

8週間計画

今日から8週間に亘り、FTP増強のためのトレーニングを実施する。

4週目おわり(8/20)に中間テストを、8週目おわり(9/17)に最終テストを実施予定。

とりあえず先日行った予備テストで出たFTP152Wという値を信じてメニューを遂行するつもり。

中間テストで160Wを、最終テストで170Wを回復できれば上出来だろう。

がんばるぞ

。。。と言いつつ、今日月曜はいきなり休養日。基本、月曜と金曜は休む構成になっているのだ。

 
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トレーニングしよう

自転車に纏わる話はここには書かないつもりだったが、書いていく。

かつては体重52kg、FTP230W、パワーウェイトレシオ4.4W/kgであった。

もはや遠い昔日のものである。(2011年8月末)

 

昨日、Dr.コーガン推奨の方法(20minTT)で計測したところ、FTP152Wだった。体重は57kgあり、パワーウェイトレシオ2.6kgと貧弱きわまりない。

この貧弱極まりないところから再スタートする。

FTPはあんまり低すぎるんで、もうちょいこなれたら再計測しよ。