平日練習さぼりがち

家の裏に20分くらい登れる坂があればいいのに。

久々に200キロ越え

峠をつないで200キロ越え かつては大したことないと感じていた坂がとにかくきつい。 けど今日はしょぼいながらも頑張った。 実測によるFTPが160→180になった。 ちょっと前進した感じ 秋の間は冬になったら行けなくなるだろう北の方に通うつもり。

パンク 雨 パンク

200キロ、峠三昧のつもりだったのに、これからってところでパンクして下山。と思ったら雨に降られてずぶ濡れ。家まであた10キロでまたパンク。 直すの面倒でなおさずそのまま帰ってきた。 コンチネンタル、固すぎる。

週末はロング

三連休最初の2日、150キロ級を各1本。 昔は100キロは3時間半と計算してた時期もあったけど、今はとてもとても。。。 100キロ4時間半かな。200キロ9時間。朝から夕方まで走って250キロくらいがやっとか

強い人を見て絶望する

youtubeやstravaで強い人を見る。 最近はみんなパワーメーターを持っているし、シリアスなレベルでヒルクライムやってる人なら、何倍で踏んでる等とパワーウェイトレシオ(W/kg)で語る。 なので動画やデータを見るだけでちゃんと自分と比較できてしまう。そし…

練習頻度と強度

週末にロング走をするとする。その前後はイージーかもしくは完全レストか。これで金~月の予定は決まる。 残る火水木。 火曜に気合いを入れた強度でやると水曜は休み。木曜にまた高強度だろうか。 火曜も水曜も木曜も比較的イージーな感じにすべきか。

トレーニングの現状

平日はCTLくらいを積んでいく感じ。 週末は量を重視してCTLがプラス5される感じかな~ RAMPは当面5を超えてても仕方ないか。 足質はTTerと出てるのは当たり前で、短時間短距離高強度を一切やってないからな。やったところでTTerってなるのは変わらんだ…

気付き

まず、坂はおろか、平坦でも長い時間回すことができんす。 FTP150っホントにそうなのかも、って思う弱さである。 けどあんまり低く設定しすぎると、リカバー72時間必要とかなって練習できない。 体感の疲れと相談しつつ、練習はやってく。

ちょっとだけ

8週計画を始動 月曜が初日だけど、いきなり完全オフの日 火曜はSFRとスピニング。野外でやるつもりで出ようとしたら土砂降りで、急遽ローラーで。 集合住宅では音と振動が気になるんで、長時間はできない。と言い訳しつつ、トータル30分くらい。 今日水曜は…

トレーニングするぞ

この週末に乗鞍があったらしい。 もう乗鞍にすべての力を投じていたのは遥か昔となったけど、当時のいろんな人のブログを読み返すとまた頑張りたくなってる自分がいる。 現状、月間走行距離ゼロ FTPたぶん150W以下(1時間頑張れないかも) そういうレベルで…

7/22 ○ ○ ○ ○ 日 月 火 水 木 金 土

ホントのFTPをまだ知らない

先日のFTPテストをもって8週間計画を一反終えた。 計画開始当初152Wとか言ってたFTPを結局251Wまで上げることができた。実際にはそんなに急激にあがるわけもないが、当初152Wしか出せなかったのは事実で、最後に251W出せたのも事実だ。が未だにWKO…

e-tube project マニュアル

http://e-tubeproject.shimano.com/pdf/HM-R.3.2.0-01-JA.pdf

シンクロシフトの件

まだ、試してないが、これのために電動化したようなもんだからな アルテグラDi2シンクロシフト設定 | オカンアスリートの研究室

もうすこし

昨日電装系のパーツがそろい、BBブラケット周辺も配線し終えたんで、BBを圧入。クランク、チェーンを装着し、RD、FDを調整。 やっと走れる状態になったんで、ちょっと走ってみた。 初めての電動変速は中々の感動モノ。おお~ あとは、 FD,RDのソフト的調整。…

Di2とガーミンに纏わる話、参考

https://woresite.jp/2017/07/15/054514.htmlhttps://woresite.jp/2017/07/15/054514.html

過去に遡ってsFTP設定

トレーニング再開直後の計測で150Wだ、190Wだと言っていたが、低すぎるFTPは過大なTSSを弾き出す。そこから導出されるCTLも大き過ぎる。けどATLだけは最近の値で計算され小さく出る。 大きいCTL(体力満々)で小さいATL(最近ラクしてる)ってなると、TSBは大き…

ブレーキ買わなきゃかも

使おうと思っているリムが結構幅が広い。これに合うタイヤはやはり25cかと思うが、この場合、ブレーキとのクリアランスがどうなんだ。 既存の78じゅらだと擦るんじゃなかろうか。 シューだけ発注しちまったが、キャリパーまるごと買わなきゃかも、、、たぶん…

中華からパーツ届く

足りなかったパーツはなんとか無事届いた。 あと何が足りないんだっけ? 左STIとジャンクションAを繋ぐEW、ワイヤレスユニットとジャンクションBを繋ぐEW、FDとジャンクションBをつなぐEW。 前後ブレーキ?78デュラのでいいか。ならシューが要るな。 それら…

その後

フレームの足りない部品について 土曜にLINEであやしい日本語(おそらくGoogle翻訳)の担当者とやりとりした結果、送ってもらえることになった。会社から送ると言っていたのでシンセンから送ってくるのかな?10日くらいかかるらしい。 やっぱ中国人だなぁ、と…

Aero007届く

血迷ってぽちっとしていた中華カーボンフレームが届いた。国内からの発送なので激早っ 一応、通過儀礼的に計測してみた フレーム 1090g(ボトルゲージのネジは外し(4本で11g)、ライナーは付いたまま) フォーク 412g(カット前) シートポスト 150g ヘッ…

Aero007届く

血迷ってぽちっとしていた中華カーボンフレームが届いた。国内からの発送なので激早っ 一応、通過儀礼的に計測してみた フレーム 1090g(ボトルゲージのネジは外し(4本で11g)、プラ製のケーブルガイドは付いたまま) フォーク 412g(カット前) シートポ…

ステータス(8/31未明)

FTP、CTL、ATL、TSB これらは変化を意識してたが、 PMAX、FRC、STAMINA、TTE こいつらの変化は気にしてなかった。 PMAX、FRCはスプリント能力に関係してると理解してる。 ヒルクライムやるならTTEとSTAMINAが重要な気がする。 RAMPがマイナスで赤いのはCTLが…

Power Duration Curve

縦軸はw/kg 横軸は1秒から10時間まで。 PD曲線とは1秒持続可能な体重1kg当たりの最大出力~10時間持続可能な体重1kg当たりの最大出力をつなぎ合わせてできる曲線である。 上のグラフでは黄色の破線が過去42日間の実測に基づくそれで、赤線がそこか…

FTP高すぎね?

ちょっと前までFTP152とか言ってた人間にとってL2の中心値160Wってのはやっぱキツイわけです。 L1上等!!と割り切ってこのままやるか、あるいはちゃんとL2をエンデュランスと感じるところまでFTPを下げるか、、、 とか、考えてしまうくらい、昨日L2さえ維持で…

テスト結果

MMP20min NP258W FTPは240Wといったところか。 (予備疲労無しだしね、引くの5%じゃ少なかろう) いやいや、逃げちゃダメだ。 計算どおり245Wでいこう。 TSSが出にくくなるし、練習きつくなるけどな。

変速調整がうまくいかん

リヤはまぁなんとかできたと思うが、フロントがうまくいかん。 シフトワイヤーにアジャスタがないのとFC-7950のクランクに着けたチェーンリング(大)に11speedって書いてあるのが原因かなと、、、 あと小さい方はローターの楕円の。これも悪影響出してるかも…

テスト前

8週間計画の4週目。今週末はテストを実施。 なので今週の平日はイージーにいく。 19日のテスト前時点でTSBは上昇途中の小さい正の数であるのが望ましいし、 そうなると、ATLはCTLを下回るだろうし、CTLも下がるだろう。 それでいい。

パワータップ P1電池交換

まだ、計測できなくなったワケじゃなかったが、そろそろ切れる予感がしたので、昨夜、電池交換を実施した、、、 で、今朝通勤で走りだし、ん?パワーが表示されん。 なぜ?プラマイ入れ間違えたか?と会社に着いてから駐輪場で確認するも正しく入れてた。 な…

定点観測

7/1以降、走ってる坂の記録 アタックしたのは9分台のタイムを出した2回だけ。 使った自転車はMTBだったり、鉄だったり、カーボンだったり色々。なのでタイムは参考にならん。 最初の頃(7/1-7/6)の心拍パワー比は0.96と1を割ってる。 それに対し8/12の心…