パワータップ P1電池交換

まだ、計測できなくなったワケじゃなかったが、そろそろ切れる予感がしたので、昨夜、電池交換を実施した、、、

で、今朝通勤で走りだし、ん?パワーが表示されん。

なぜ?プラマイ入れ間違えたか?と会社に着いてから駐輪場で確認するも正しく入れてた。

なんでかな?

まず思ったのが、交換日付を書いたテープを貼ったことが何が悪影響を及ぼしたか。

さらにググると、電池のタイプに指定があることが分かった。使いきりタイプのリチウム電池じゃなきゃダメってマニュアルに書いてある。

入れた電池はエボルタ。アルカリ電池だ。

そんなことで動かなくなるか、普通。

続報を待て。

昼休みテープを剥がしたら反応した。そんなことで?単に時間が経過したからかもしれん。もう一度テープを貼って試さねばなるまい。

その後、単4形の充電式でないリチウム電池を探してコンビニ巡り。ファミマ、ローソン、セブンイレブン、いずれにもなかった。携帯用バッテリーに単3のリチウム電池が使われてたのがあったけど、単4はなかった。

どういう理由でアルカリ電池や充電式リチウムイオン電池がダメなのか知らないが、メーカーがダメというならダメなんだろう。

ネット上ではp1が単4であることのメリットとして電池の入手の容易さをあげる記事が散見されるが、あくまでメーカー推奨はリチウム電池であり、コンビニなどでは入手困難である。

追記

耐寒性能の差が大きそう。

アルカリが5℃~+45℃

リチウムが-40℃から+60℃

ちょっと寒い日とか、猛暑の日とか、アルカリはダメかも。