2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ステータス(8/31未明)

FTP、CTL、ATL、TSB これらは変化を意識してたが、 PMAX、FRC、STAMINA、TTE こいつらの変化は気にしてなかった。 PMAX、FRCはスプリント能力に関係してると理解してる。 ヒルクライムやるならTTEとSTAMINAが重要な気がする。 RAMPがマイナスで赤いのはCTLが…

Power Duration Curve

縦軸はw/kg 横軸は1秒から10時間まで。 PD曲線とは1秒持続可能な体重1kg当たりの最大出力~10時間持続可能な体重1kg当たりの最大出力をつなぎ合わせてできる曲線である。 上のグラフでは黄色の破線が過去42日間の実測に基づくそれで、赤線がそこか…

FTP高すぎね?

ちょっと前までFTP152とか言ってた人間にとってL2の中心値160Wってのはやっぱキツイわけです。 L1上等!!と割り切ってこのままやるか、あるいはちゃんとL2をエンデュランスと感じるところまでFTPを下げるか、、、 とか、考えてしまうくらい、昨日L2さえ維持で…

テスト結果

MMP20min NP258W FTPは240Wといったところか。 (予備疲労無しだしね、引くの5%じゃ少なかろう) いやいや、逃げちゃダメだ。 計算どおり245Wでいこう。 TSSが出にくくなるし、練習きつくなるけどな。

変速調整がうまくいかん

リヤはまぁなんとかできたと思うが、フロントがうまくいかん。 シフトワイヤーにアジャスタがないのとFC-7950のクランクに着けたチェーンリング(大)に11speedって書いてあるのが原因かなと、、、 あと小さい方はローターの楕円の。これも悪影響出してるかも…

テスト前

8週間計画の4週目。今週末はテストを実施。 なので今週の平日はイージーにいく。 19日のテスト前時点でTSBは上昇途中の小さい正の数であるのが望ましいし、 そうなると、ATLはCTLを下回るだろうし、CTLも下がるだろう。 それでいい。

パワータップ P1電池交換

まだ、計測できなくなったワケじゃなかったが、そろそろ切れる予感がしたので、昨夜、電池交換を実施した、、、 で、今朝通勤で走りだし、ん?パワーが表示されん。 なぜ?プラマイ入れ間違えたか?と会社に着いてから駐輪場で確認するも正しく入れてた。 な…

定点観測

7/1以降、走ってる坂の記録 アタックしたのは9分台のタイムを出した2回だけ。 使った自転車はMTBだったり、鉄だったり、カーボンだったり色々。なのでタイムは参考にならん。 最初の頃(7/1-7/6)の心拍パワー比は0.96と1を割ってる。 それに対し8/12の心…

鉄自転車のカスタム

昨日坂練習の定番スポットで、地元でちょっと有名な選手とおぼしき方が、デイバッグを担いで登坂しておられた。亀仙流? 昨日の自分の自転車はカーボンフレームカーボンホイール。しかも昨日まではフロントシングル(笑) 軽い自転車で短い坂を登ってもな。 今…

MMP20min 197W

坂まで行って測るのをやめて、近場の河川敷で。 悪条件を言えば、暗くて道が見えなくて怖い。 最後に出た乗鞍以来、フロントシングルなままので、いまいちトルクがかからん。 な感じで言い訳しつつも、 単純平均で197W。NP199W。ってデータが採れた。 199に0…

PMC (過去42日分の実績とこれから7日分の予想)

7/17以前のデータはパワーキャルの信用出来んデータを含み、それ以降にしてもsFTPが信用できんのでまぁ気休めのようなものだが。 仮に実施したFTPテストでまず152Wと出たがすぐあとの練習で164Wになり、昨日から190Wに設定した。 それでもATLもCTLも上昇傾向…

20分TT失敗

20分と決まっているのにタイムトライアルというのは言葉が間違ってる気がするが、とにかく20分頑張るテストだが、失敗した。 坂に行くまでに腹減っちゃってて。。。 というか、きついことに耐えられないんだな。 ところが、今設定してる164WなんてFTPだ…

mFTP:213W

今、FTPの設定(sFTP)を164Wと設定してるが、先日の練習でMMP20minが220Wと出た。(アタック1本が、9分~12分だというのに) これの5%offというのは209Wになる。さらにWKO4のmFTPという指標は213Wとなってる。 この値を信じれば、さすがに164Wは低すぎる。なの…

渾身の1本

昨晩、近所の坂にフルアタック実施。 過去のベストタイムな確か7分台中盤。 ネット上に自転車始めた頃(シャカリキ!にはまってたころ)に計った記録が残っていてこれが8分10秒。 で、昨晩の記録は。。。 9分12秒 ひどいわ。 なお、同じ区間の記録保持者のタイ…