2022-01-01から1年間の記事一覧

平日練習さぼりがち

家の裏に20分くらい登れる坂があればいいのに。

久々に200キロ越え

峠をつないで200キロ越え かつては大したことないと感じていた坂がとにかくきつい。 けど今日はしょぼいながらも頑張った。 実測によるFTPが160→180になった。 ちょっと前進した感じ 秋の間は冬になったら行けなくなるだろう北の方に通うつもり。

パンク 雨 パンク

200キロ、峠三昧のつもりだったのに、これからってところでパンクして下山。と思ったら雨に降られてずぶ濡れ。家まであた10キロでまたパンク。 直すの面倒でなおさずそのまま帰ってきた。 コンチネンタル、固すぎる。

週末はロング

三連休最初の2日、150キロ級を各1本。 昔は100キロは3時間半と計算してた時期もあったけど、今はとてもとても。。。 100キロ4時間半かな。200キロ9時間。朝から夕方まで走って250キロくらいがやっとか

強い人を見て絶望する

youtubeやstravaで強い人を見る。 最近はみんなパワーメーターを持っているし、シリアスなレベルでヒルクライムやってる人なら、何倍で踏んでる等とパワーウェイトレシオ(W/kg)で語る。 なので動画やデータを見るだけでちゃんと自分と比較できてしまう。そし…

練習頻度と強度

週末にロング走をするとする。その前後はイージーかもしくは完全レストか。これで金~月の予定は決まる。 残る火水木。 火曜に気合いを入れた強度でやると水曜は休み。木曜にまた高強度だろうか。 火曜も水曜も木曜も比較的イージーな感じにすべきか。

トレーニングの現状

平日はCTLくらいを積んでいく感じ。 週末は量を重視してCTLがプラス5される感じかな~ RAMPは当面5を超えてても仕方ないか。 足質はTTerと出てるのは当たり前で、短時間短距離高強度を一切やってないからな。やったところでTTerってなるのは変わらんだ…

気付き

まず、坂はおろか、平坦でも長い時間回すことができんす。 FTP150っホントにそうなのかも、って思う弱さである。 けどあんまり低く設定しすぎると、リカバー72時間必要とかなって練習できない。 体感の疲れと相談しつつ、練習はやってく。

ちょっとだけ

8週計画を始動 月曜が初日だけど、いきなり完全オフの日 火曜はSFRとスピニング。野外でやるつもりで出ようとしたら土砂降りで、急遽ローラーで。 集合住宅では音と振動が気になるんで、長時間はできない。と言い訳しつつ、トータル30分くらい。 今日水曜は…

トレーニングするぞ

この週末に乗鞍があったらしい。 もう乗鞍にすべての力を投じていたのは遥か昔となったけど、当時のいろんな人のブログを読み返すとまた頑張りたくなってる自分がいる。 現状、月間走行距離ゼロ FTPたぶん150W以下(1時間頑張れないかも) そういうレベルで…