強い人を見て絶望する

youtubeやstravaで強い人を見る。

 

最近はみんなパワーメーターを持っているし、シリアスなレベルでヒルクライムやってる人なら、何倍で踏んでる等とパワーウェイトレシオ(W/kg)で語る。

なので動画やデータを見るだけでちゃんと自分と比較できてしまう。そして絶望的な気分になる。

 

昨日見た動画は1年か2年か前に撮影された動画だったが、体格的に俺とそんなに違わなそうに見えるこの人のリアルタイムに表示されてるWがずっと300を越えてる。

今、弱りに弱ってる俺は200Wが続かない。

 

この人の乗鞍のタイムは俺が最後に乗鞍走った時のタイムとそんなに違わない。(クラスが違うので単純比較はできないが)

俺も昔はこんなことができてたんだろうか。ちょっと信じられん。

 

自分の全盛期のFTPパワーウェイトレシオは4.2かせいぜい4.3くらいだと思う。

 

今は出せるパワーの絶対値が低い上に体重が重くて3.0あるかどうかだ。弱り過ぎだよ。

 

この人の別の動画で速くなれた練習方法について語ったのがあったが、色々言ってはいたけど、とにかく距離を乗るって言ってた。

 

『乗れば乗るほど乗れるようになる』

 

今はワットうんぬん言うよりこの一語に尽きるんだと思う。